4月は憂鬱

季節の変わり目

 

1年が終わり、始まりに立つこの季節

 

私はすごく4月が大嫌いです

 

出会いも別れも、苦手です。

 

でもこれは乗り越えなければいけないんだ、

嫌なのはみんな一緒なんだという

マインドで生きています。

 

 

 

出会いがなければ別れはない

 

だから辛くなることもない。

 

だったら人に出会いたくないと思ってしまいます

 

辛くなりたくないから、

 

悲しくなりたくないから、

 

でも人は生きている限り人と必然的に出会い

 

偶然的に別れていくと思っています

 

 

いつか聞いた話の中で

【人が幸せになる方法】

というのを聞いたことがあります

 

どこの大学だったかは忘れてしまいましたが

 

研究結果がしっかりと残っているそうです。

 

【人が幸せになる方法】それは

 

『いかに多くの人と出会ったか』

 

だそうです、この話を聞いた瞬間に

 

出会いも別れも嫌いな私はおそらく

 

幸せになる権利はないな、と思ってしまいました

 

 

 

 

でもまぁ意外と私は人見知りなどはなく誰とでも話すことの出来る性格です

 

 

こう思っているのはなんでなのだろう